第三の男

こんばんは。


今日は、「午前10時の映画祭」で、
現在福岡天神で上映されている「第三の男」を観てきました。


「午前10時の映画祭」というのは、
今年の2月から来年の1月まで厳選された洋画50作品を
週替わりで朝10時から上映する映画祭(?)です。
大人1000円、とリーズナブルです
(とはいえ、天神東宝は毎月14日は映画全部
1000円だそうで、そのせいかチケット売り場ですごく
並んでて驚きました。)。


名前だけは聞いたことあるけど、観たことないという
映画がたくさん上映されますので、
教養のためにもなるべく観たい、と思っていたのですが、
やっと6作品目にして観に行くことができました。


「第三の男」は昭和20年代のイギリス映画で、
ウイーンが舞台のサスペンス映画です。


オーソン・ウエルズ(イングリッシュアドベンチャーの人です。)が
出演しているという情報は得ていたのですが、
なかなか出てこず、「あれれ」と思っていると
後半、「なるほどー」という登場の仕方でした。
おもしろかったです。


次回も未見の「アマデウス」なので是非行きたいです。