プレイ

こんばんは。


昨日今日と出身校のラ・サールのバスケ部の顧問でいらっしゃった
三好邦夫先生の退職慰労会のために鹿児島に行ってきました。


昨日の夜に懇親会で、150人参加!
今日は朝から体育館でバスケしてきました。


バスケ観るのは、ずーっと観ていますが、
自身がするのは、ボール触るのすら多分5年ぶり、というくらい
久しぶりで、怪我しないか大変心配でした。


で、やってみますとビックリするくらい、
体が動きません・・。
自分のイメージと全然違うんですね、
レイアップすら入らないし、
そもそも「バスケットのボールってこんなに大きかったっけ?」と
思うくらいハンドリングもダメだし、シュートも届きません。
足も、運動会で久しぶりに走って、こけてしまうお父さんと
同じ症状だと思われますが、「これ以上走るとこける!」と
わかる瞬間が何度もあって、恐る恐るしか走れません。


昔、久しぶりにプレイされる年上の方が、
「全然動けん。」とか、「全然届かん。」とか仰られるのを聞いて、
「全くピンと来んな。」と思っていたのですが、
まさに自分も同じ状態に陥りました。


けど、そんなだましだましの状態の中、
下手くそなのは相変わらずですが、
たま〜にシュートが入ったりして、
それなりに満足できて楽しい時間を過ごせました。
昔、一緒に頑張った仲間たちとやって
他では味わえない心地よさ、楽しさを満喫できました。
久しぶりにお会いする方々もたくさんいらっしゃって、
本当に良かったです。


私は懇親会に参加して、バスケもやっただけでしたが、
幹事の方々(特に僕と同期の鹿児島在住の人間はか
なり頑張ってくれていました。)にはこの楽しい時間を
味わわせてくれるために大変なご苦労をいただきました。
ありがとうございました。


また、三好先生にはこれまでも
これ以上ないくらいの
ご恩をいただいておりますが、
今後ともラ・サールバスケット部の行く末のほか、
私の行く末をお見守りいただきたいと存じます。


現役の子達とも試合することができました。
三好先生がもう見ておられないせいか、
昔(うちの代も弱かったですが、それよりも)に比べ、
かなり落ちてるのに正直がっかりしました。。が、
そう言われてしまうのも引き継いだ方の避けられない壁だと
思いますので、何卒頑張ってまた引き上げていってほしいと思います。


あと、心配した怪我は、右手小指の軽い突き指、左膝の擦り傷くらいで
済んで、大変ホッとしています。
既に両太ももは筋肉痛で、右のふくらはぎはつる寸前のような
状況が続いていますが、明日か明後日(悲しいかな、最近は次の日でなく、
2日後に一番辛い筋肉痛が来るようになりました・・。)、
さらにひどい筋肉痛が襲ってくると思われます。


これからもやるときは何よりも怪我に気をつけたいと思います。