紙コップ

こんばんは。


今日の夕方は労働判例研究会でした。
労災について、安全配慮義務について学んで参りました。


今後、この研究会で、昨年の書籍発行に続き、
メルマガを発行したり、セミナーをしたりということを
計画しています。
具体化したらお知らせします。


さて、今日は、日経の文化欄に面白い投稿(?)があったので、
そのご紹介です。


日経の文化欄は、以前もスポーツアイロンとかいって、
山に登ったり、こんなところで?っていうような場所で
シャツにアイロンをかけるという「スポーツ」が紹介されたり、
なかなかに目が点になるようなことが紹介されることがあります。


今日はその一環になると思いますが、
「紙コップタワー協会」が紹介されていました。


発祥は昨年の5月で、
新型インフルエンザ対策で学習塾が買った紙コップが余り、
その活用法として同塾の講師の先生方がやり始めたそうです。
接着剤等を使わずに紙コップを積む「競技」で、
垂直に積んだ高さを競争する「ストレイト・タワー」、
縦横斜めを組み合わせた積み方の難易度を競う「バランス・タワー」、
造形美を追求する「ストラクチャー」の3種目があるそうです。


ストレイト・タワーの「世界記録」は28個だそうです。


そのうち、タモリ倶楽部に取り上げられるのではないでしょうか。


会員でなくとも作品を応募できる、
完成させるまでの動画ファイルをメールで送って欲しいと
書いてあります。
興味の沸かれた方は是非ご挑戦を。。