コロンボ

こんばんは。


東京は雪が降っているようですが、
明日は東京からお客様がお見えになる予定なので、
飛行機が飛ぶのか大変心配です。


今日2月1日は、私が最高に敬愛する
2大アーティスト、布袋寅泰師、みうらじゅん師の
誕生日でございます。
昨年も書いた気がしますが、
このお2人が同じ誕生日とは・・。
誕生日占いは信用できるかもしれません。


今日からBS2で4日間(?)、コロンボ祭りやってます。
今日は1日目で、「別れのワイン」をやって、
その後さっきまで関根勤三谷幸喜デーブスペクター
座談会(これは明日第2夜をやるそうです。)をやってました。


座談会のでは、コロンボ生みの親の
イリアム・リンクさんのインタビューも放送されました。


曰く、コロンボのモデルはドストエフスキーの「罪と罰」に
登場する予審判事だそうです。
先に殺人のシーンがある点が「罪と罰」と共通することは
以前から指摘されていましたが、
コロンボのモデルまで「罪と罰」に登場するとは知りませんでした。
恥ずかしながら、現在、少しずつ「罪と罰」を読んでいるところなので、
楽しみにしておきます。


今日、放送された「別れのワイン」の
犯人がダメになってしまった貴重なワインを捨てるラスト近くのシーンで
コロンボが「あれを捨てるなんて、死ぬ思いだったでしょう。」と述べるのは
小学生時代に観た時からとても印象に残っています。


さっきもそのシーンを見て、
小学生時代にもう亡くなってしまった母と一緒に
コロンボを観ていたのを思い出しました。


明日は「逆転の構図」です。
これもこの前、BS−hiで観ましたが、おもしろかったです。
明日もラストシーンの辺りに間に合えば観たいと思います。