Tomorrow Never Knows

こんばんは。


今日は日中はなかなかに暖かかったです。
こんな日が続けばよいのに、と思います。


私がビートルズを家で聴いていると、
4歳の息子は曲を気に入ってくれ、
She Loves You,I Want To Your Hand,
Please Please Meなどが好きらしく、
日常的にも歌ってくれるようになってきました。


そんな彼がちょっと前に
ビートルズの7枚目のアルバム、リボルバーに収録されている
Tomorrow Never Knowsというジョン・レノン作の
サイケデリックのさきがけ、と言われている
知る人ぞ知る名曲を聴きつつ、
リボルバーの裏ジャケットのビートルズ4人の写真を見て
もらした一言がとてもおかしかったです。


それは、







「これは誰がしゃべりようと?」


でした。


たしかに同曲のメロディーは抑揚に乏しく、
悪く言えば、「お経」のようなところがあります。
彼の素直な耳には「歌」ではなく、
「語り」に聴こえたようです。


かなり笑えました。


うちの子、最近、しぶ〜く
喝采」を歌うんですが、
誰が教えたんでしょうか・・?