ビートルズ

こんばんは。


昼は暑いですけど、夜は涼しくなりました。


前回のブログで「ストレス」と書いたため、
心配していただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。
さすがに全く大丈夫です。
忙しさは相変わらずですが。


選挙のこととか、色々書きたいこともあるのですが、
ベタベタにリマスター盤の発売が
3日後に迫ってきたビートルズのことを。


リマスター盤の発売が迫ってきて
なかなか盛り上がって参りました。
今日もNHKでイギリス最新ドキュメンタリーが
放送されてました。


なかなか楽しめましたが、
メンバーの声が誰の声か間違って
字幕に表示するのはいかがなものかと
(俺は聞き分けられるんだぜ、という自慢が
少々入ってしまっております。すみません。)。


12日に「完全版」の放送があるそうなので、
興味のある方はごらんください。
字幕も直ってるといいですが。


「リマスターCD公式ガイド」という副題に乗せられ、
「コンプリートビートルズ」という本も買ってしまいました。
これは正直そこまで必要とは思わなかったのですが、
今日、欲しかった本が再発されていたので、
すぐに買いました。


ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」です。
ビートルズが、何月何日に何の曲をレコーディングしたかについて
網羅した本で、絶版になっていたのが
今回のリマスター盤発売を機に改訂して再発売されたようです。
1から読む本ではありませんが、
これをめくりつつ、アンソロジーを再聴してみようかと思っております。


リマスター盤の発売日は9月9日です。
私はHMVにステレオボックスと、モノボックス両方を
ネットで申し込んでいます。
手元に来るのはやっぱり10日でしょうか。
普通、CDって発売日の1日前には店頭に並ぶので、
信販売でなければ8日に入手できそうなのに、
2日遅れてしまうのは辛いです。
入手したら、特にモノボックスのこれまで聴いたこと
のないバージョンを聴き込もうと思っています。


最近よく聴いているのは、
パイロットのリマスター盤(最高)、
コレクターズの去年のアルバム「東京虫バグス」(今頃?
と思われるでしょうが、非常に良いです。)、
今はなぜか布袋のギタリズム5です。


更新頑張ります。