選挙

個人のブログでも特定の政党や候補者の
応援をすることが公職選挙法上できないというのは驚きました。


という訳で、全然今度の選挙のことを書いていなかった
(というかそもそもブログ自体書けていませんが。)のですが、
前日になって考えるところを個人的に少し記したいと思います。


新聞では、世論調査の結果が大々的に報じられておりますが、
本当にそれが一般国民の意思なのかね、と感じるのは私一人でしょうか。


4年前の郵政選挙で、マスコミないしムードに流されて
投票するのはいかに危険か、わかって然るべきだと思うんですが。


いっぺんやらせてみよう、というのなら、
何とかの科学の何とかを実現しようとする政党の方が
よほど良いことを言ってると思います。


日本列島が日本人のものだという当然のことを理解していない人が
国会議員、引いては首相にならない結果が実現してほしいと願います。