布袋ライブ

おはようございます。


福岡,すごく天気が良いです。


時間が取れたら書こう,と思っていたのですが,
バタバタしていてこのままではいつになるかわからん,
と怖くなったので,先週木曜日に福岡市民会館で行われた
布袋のライブについて,です。


今回は15年ぶりのギタリズムということで,
当然ニューアルバムのギタリズム5からの曲が中心なのですが,
過去のギタリズムの曲を,これでもか,というくらい
ライブ後半に持ってきて,大盛り上がりでした。


個人的にも,ギタリズム5の曲は歌詞が出てくるまで
聴き込めておらず,また,なぜかわかりませんが,
演奏が聴きづらかったため,そこまでスパークしていませんでしたところ,
後半の過去の曲は,
心配しなくても歌詞が出てくる,出てくる。


また,後半の曲順を含む演出は,既に某掲示板で明らかにされていたのですが,
知らずに行った方が,ずっと盛り上がれただろうな・・,と。
しょうがありませんが。


それにしても布袋は3時間弱,歌いまくり,ギター弾きまくり,
踊りまくりで,47歳(!)とは思えません。
自分も30台半ばになってきて,凄さを実感します。
ただのオーディエンスの自分が,体力を使い果たして,
ぐったりしていたのに,本当に感服しました。


あとでわかったこと。


いつも布袋のライブは福岡サンパレスなのに,
なぜ今回は福岡市民会館だったか。


サンパレスではASKAの2Daysが行われていたようです。
終了後,サンパレス方向から女性客がいっぱい歩いてこられていたので,
何かやってたんだ,とわかり,後調べてみました。


なぜパーカッション担当のスティーブ衛藤氏が,福岡には
参加せず,ヤマサキテツヤ氏が代役を務めていたか。


ティーブ衛藤氏は,キンキキッズ堂本剛のソロプロジェクトの
ライブツアーにも参加していて,日程が重なっていたためのようでした。
ティーブ氏も観ていて楽しい方なので,拝見したかったです。



布袋のライブツアーは6月まで続くようです。
お暇な方は足を運ばれてください。
これでもか,という彼のサービス精神にしびれます。