bjファイナル,福岡県大会


おはようございます。


先週は,水,木と出張続きだったため,
それからブログ更新が滞ってしまいました。


さて,昨日はbjリーグ2008−2009シーズンの
ファイナルが行われ,琉球ゴールデンキングスの優勝で
幕を閉じました。


昨年のウエスタンカンファレンス最下位からの見事な
V字回復,おめでとうございます。


エスタンのファイナル(実質準決勝)は大阪に
4Q,一時17点差付けられるも逆転。
すごい爆発力でした。


琉球の試合観てて思うのは,
やはりバスケットはインサイドの優位が最重要だな,ということ。
めちゃくちゃ安定してました。
そこがライジング福岡との違いですね。
来シーズンはぜひとも強いセンターを獲得して
いただけるようお願いしたいです。


惜しくも準優勝は,東京アパッチ
2年連続ファイナル敗退という
大変残念な結果でした。
昨日は惜しかったですが,
浜松とのイースタンのファイナルの戦いは
素晴らしかったです。
終盤の青木のドライブはすごかったです。


ファイナルが終了したとき,
フジテレビの実況を担当していた青嶋アナ(?)が
「沖縄が日本プロバスケの頂点に立ちました!」という
ようなことを仰っていたのですが,
それを聞いて,「それなら(JBL優勝の)アイシンとやれよ!」と
思ったのは私以外に何人おられたでしょうか。
bjとJBLは統合した方が良いのですが,
それにはbjの事業性がもっと高まることが必要なのでしょう。
関係者の方々のご努力に敬意を表しつつ,
更なる発展を祈っております。


また,昨日は九州大会の予選である県大会
(インターハイの予選はまた別にあります。)の
決勝があり,筑後市まで行ってきました。


大濠は,前回,ゾーンディフェンスを駆使して
第一を苦しめたということで,今回もゾーンで臨んだのですが,
残念ながら第一に完全にアジャストされまして,
得点源の矢嶋君も徹底マークされて得点が伸びず,
結局81−116で敗戦でした。


ファン,関係者も落胆しているようで,
大濠HPの掲示板も書き込みがありません。。。


セネガルに高さで負けているところ,
走り負け,ディフェンスのプレッシャーでも負けたら
勝てる訳ありません。
もっと走力を磨いて,また元気も出して
頑張っていっていただきたいと思います。
次回は6月第1週のインターハイ県予選@筑豊でございます。