小室哲哉氏に対する判決

こんにちは。


福岡は暑いくらいです。


さて,今日の午前中に小室哲哉氏に対する
判決公判が開かれ,懲役3年,執行猶予5年という判決が
言い渡されたということです。


被害額は大きいですが,
遅延損害金も含めて全額弁済しているし,
社会的制裁を強く受けているとも言えるので,
色々な意見はあるところでしょうが,
妥当な判決だと考えてよいのではないでしょうか。


裁判長が杉田さんと聞いていましたので,
おそらく小室氏には執行猶予がつくだろうと思っていました。
杉田さんは,司法研修所で私が所属していたクラスの
隣のクラスの刑事裁判教官だったのですが,
大変な人情派裁判官として名を馳せています。
残念ながらお話したことはありませんが,すごく良い人とうかがっています。


小室氏には執行猶予判決でしたが,
とある非道な事件の判決では,
検察官の求刑を超える懲役刑の言渡しをされてました。
その事件の判決のことを聞いた時も,さすが,と
思っておりました。


小室氏の音楽は残念ながら私の心にはあまり響かない
渡辺美里のMyRevolutionは除く。)のですが,
ファンの方もいっぱいいらっしゃると思いますので,
杉田裁判長が説諭されたとおり,
愚直に音楽活動を頑張っていっていただきたいと思います。


この「愚直」という言葉,
研修所を出る際,検察教官に贈っていただいた言葉です。
「愚直」に「一隅を照らす」という気持ちで
日々やっていきたいと思います。