ルーフ・トップ・コンサート

おはようございます。


福岡,風が強いです。


本当は昨日書くべきことだったのですが,
昨日2009年1月30日は,
ビートルズが映画「レット・イット・ビー」の
ラストシーンで用いられた自分たちの事務所
アップルの屋上でライブをしてから満40年の日でございました。


「あれから40年・・」というと,何だか綾小路きみまろみたいですが。


今でも現役バリバリのポール・マッカートニーには感服致します。
リンゴもこの前ベストだけどDVD−Audio出してたんで,
お元気なはずです。昨年か一昨年出たニューアルバムも買いました。


この前,オノ・ヨーコとすれ違うという偉業を達成しましたので,
ポール,リンゴともそんなことがないかしらんと願います。


映画「レット・イット・ビー」は今は絶版で観られないらしいです。
小学生の時に,深夜,といっても11時ころだったと思いますが,
テレビでたまたまやってるのを観られたのはラッキーでした。


最近読んだ本では,屋上でコンサートを無許可で(許可が要るのかどうか
不明ですが)やってたために警察官が来たのは「ヤラセ」だったんじゃないか
とありました。カメラの追い方があまりに用意周到過ぎるということでした。


5年前にロンドンに旅行に行った時には,
このアップルのオフィスがあった建物の前に行って写真撮ってきました。
あまりにもお約束ですがアビーロードスタジオにも行って,
横断歩道で写真も撮りました。
塀への落書きがものすごかったのを覚えております。


ロンドンは良いところでした。
今度行く時にはリバプールにも行ってみたいです。


で,今,アルバム,レット・イット・ビーを聴こうかなと
思うのですが手元になく,なぜかトッド・ラングレンです。