カレリン

おはようございます。


福岡は天気悪いです。あまり寒くはありませんが。


新聞に「人類最強の男」アレクサンドル・カレリンが
日本男子レスリングチームを指導したという記事が掲載されております。


カレリンはレスリングで
オリンピック3連覇を達成したロシア人です。
久しぶりに写真見てもむちゃくちゃ強そうです。
実際,41歳になった今でも
組み合った日本選手は「圧力が半端じゃない。」と
述べておられます。


(余談ですが,漫画「グラップラー刃牙」,「バキ」にも
カレリンをモデルにした「ガーレン」という
身長200cmでありながら宙返りまでできる
身の軽さを併せ持つスーパーレスラーが出てきます。
ガーレンはジャック・ハンマーや最凶死刑囚シコルスキーに
ボコボコにされてしまいます。)


バスケット界で言えば,マイケル・ジョーダン
日本代表チームをコーチしたということに相当するのでしょうか。


ちなみにバスケット男子日本代表の新ヘッドコーチに
アメリカ人のホッブズ氏が就任することが決まりました。
選手の育成に手腕を発揮されたパブリセビッチ氏以来の
外国人監督なので期待しております。


あと,本日夜11時15分よりテレビ朝日系列にて
「今夜だけタモリ倶楽部スペシャル」が放送されます。
27年間の同番組の歴史の中で初めての総集編ということです。
皆様も就寝前にご覧になってはいかがでしょうか。