2月1日


こんばんは。


今日から2月。


如月(きさらぎ)の由来は諸説あるそうですが,
寒いので,「着て」「さらに着る」からだ,と
うちにあるカレンダーに書いてありました。
う〜ん,トリビア


2月1日と言えば,布袋寅泰の誕生日!
47歳,おめでとうございます。
18日はニューアルバム「ギタリズム5」の発売日です。
お待ちしております。
今日は久しぶりに「キング&クイーン」聴いています。
「スリル」,「ラストシーン」収録の
ポップで大変良いアルバムです。


今日誕生日の方は他に中村雅俊がいる,
というのは布袋自身がラジオで述べていたので
知っていたのです,もう一人重要人物が・・・。


その方の名は,・・・





みうらじゅん氏です。51歳だそうです。


この人のセンス,マニア振りはいちいち私のツボです。
数あるタモリ倶楽部の出演者の中でも
私の中の勝手なランキングはかなり上位です。


「マイブーム」や「ゆるキャラ」なども彼が作り出したんですが,
他に「カスハガ」,「ムカエマ」,「勝手に観光協会」,
とんまつり」などなど皆様ご存知でしょうか。
シベリア超特急」略して「シベ超」もみうらじゅん
おかげで人気出たんだと思うのですが(水野晴郎亡くなりましたね)。


私の2大ヒーローを生んだ
2月1日,恐るべし。