おはようございます。


ご無沙汰してしまいました。


福岡は土日に雪がドカ降りしまして,
当然のように都市高速は通行止めになり,
夕方から夜にかけての道路渋滞はすごかったです。


外出しなくてよければ
無責任に雪も珍しい風景として楽しめるのですが,
土曜日は弁護士知財ネットの5周年記念誌の原稿執筆のための
打合せでした。
大分からも弁護士の方に来ていただいたので
お帰りが大丈夫だったかと大変心配しました。


今日は雪は降っていませんが,
冷たい雨で大変寒いです。


ちなみに今日は旧暦での元日です。
古来,日本人は旧暦に従って行事をしてきましたので,
日本人の季節や身体のリズムには旧暦が合っているのではないかと。
また,日本古来の神様にとっても新年は今日だろうということで
初詣をして参りました。


今年は閏5月があります。
たしかに閏月なんていうのがあると1年の長さも全然変わってくる
だろうし,世界的な標準で用いるのは難しいのかなとも思います。