高校県大会

こんばんは。


今日は午前中にマッサージに行き,
午後から高校の県大会の決勝を観に
八幡の九州国際大学平野記念館(要するに大学の体育館)に
行って参りました。


そう,大濠ー第一です。


前回,新チームになってからの初めての対戦が
去年の11月にあったのですが,
その時は大濠が主力メンバーを出さなかったので,
新チームのガチンコ勝負は初めてでした。
大濠が主力メンバーを出さなかったのは,
おそらく第一のヌロの年齢詐称が明らかになったにも
かかわらず謝罪も何もしない第一,井手口氏への抗議の
趣旨だったのだろうと思います。


別に入場料を取っているわけではないので
外野は何も言えません。
以前第一に対する「名誉毀損」などと言われて
謝罪文まで書かされたという
大濠の田中先生の気持ちはよくわかり,
納得できました。
ただ,鹿児島からバスで観に来ていた
鹿児島工業高校の生徒達はかわいそうでした・・。


今日の試合は,
大濠が先行するものの,
第一がスリーポイント連発で1Qで逆転。
大濠25−30第一。


第2Qにセネガルのいない時間帯があり,
そこで大濠が逆転するものの,
第一のプレスに大濠がミス連発で
ボールをフロントコートに運べず,
逆に第一に10点差をつけられます。
大濠51−61第一(2Qは26−31)。


後半は第一の園のミドルシュートが入りまくり。
要所での14番(本間?)のスリーも入って,
ジリジリと差が開き,
3Q終了時大濠76−92第一(3Qは25−31),
最終的には大濠102−119第一(4Qは26−27)でした。


負けはしたものの,
第一の今年のメンバーはセネガル以外サイズがないので,
その点で大濠につけ入る隙があるのではないかと思いました。
とはいえ,毎年シューターを育て上げる第一の能力はすごいと思います。
山崎,玉井,和田(たぶん1本だけ),本間でスリー何本入ったんかな?
あと,園のワンドリしてのミドルシュートはすごい。
高校では今まであまり出場機会がなかったのですが,
全中でむちゃくちゃすごかったというのを納得させられました。


けどですね,
おそらくセネガルがいなきゃ大濠が強いです。
セネガルのいない時間帯は大濠のイキイキっぷりはすごかったです。
リバウンドが取れる取れる。


大濠の今年のチームではやはり矢嶋君の得点力がずば抜けてて
(シュートセンスやば過ぎ),
これに続くシューターとして堀江君が出てきて
(今日ほとんど初めて観ましたが,シュート力ありました。
竹野君の代の児島君みたいにならんかな。),
中も二宮君がセネガル相手に負けてないし,
永野君が底上げできれば。
最長身藤田君も良くなっていると思います。


一番の強化必要ポイントはポイントガードでしょう。
2Qのプレスへの対応ができていればかなり競れてたと思われます。
サイズ的には適任者ばっかりで,逆に言えば層が厚いので,
ここが伸びればかなり期待できるのではないかと。
個人的にはやっぱりアマースィーに頑張って欲しいです。
今日もミスはありましたが,ハッとするような突破や1対1は
見応え充分。


2月14,15日は宮崎で九州大会です。
奇しくも13日は鹿児島の仕事が入ったので,
足を伸ばしちゃいましょうか・・。