79点・・

こんばんは。


今日は昨日の福大のゼミで頭を使いすぎた疲れからか,
体調が悪くて苦労しました。


さて,23日から高校生のバスケットの
全国大会ウインターカップが行われているのですが,
大濠が出ていないため僕の中での盛上りはいま一つです。


で,さっきちらちらと今日の結果をネットでチェックしていたのですが,
何と今日,静岡県代表の藤枝明誠高校の6番の藤井選手が1試合79点という
凄い得点記録を樹立しておりました。


平成12年の熊本インターハイの1回戦くらいで,
能代工業ー日体大三菱電機の新井選手がたしか72点取ったのが,
これまで僕が記録を見た中での全国大会での最多得点だったのですが,
それを上回る79点とはあな恐ろしや。


調べてみると身長は176cmとそんなに大きくありません。


藤枝明誠は10番も同じ苗字の藤井選手なのですが,
この藤井選手も54点。こっちも175cmと大きくありません。


明日は第一とみたいで,第一から何点取れるかが注目です。


男子は九州勢がすごく良いです。
延岡,第一の上位常連校が勝ち残っているのは当然として,
沖縄の小禄,長崎西,大分舞鶴も勝ち残っており,
佐賀北も強豪の北陸相手に3点差と大健闘だったと思います。
佐賀北のエースは青学に進学という噂です。


今年のウインターカップは全試合ケーブルテレビのJスポーツで
放送されているそうなので,お時間のある方は観てみられてください。
バスケも高校野球と同じように全試合テレビで放送しろよと思っていたのが,
地上波ではないとはいえ,実現していて嬉しいです。