NHK

こんばんは。


今日の福岡は雨がひどかったせいもあり,
午後からはNHKでスポーツ観戦でした。


順番は逆になりますが,
3時からbjリーグの福岡対沖縄。
沖縄は現在のところリーグトップで,
福岡が胸を借りる形でした。


昨日は4クオーター開始時に16点あったビハインドを
福岡が詰めたものの,最後は2点差で敗戦だったということでした。


今日も先行される展開。
3クオーターの5分くらいにオールコートプレスがはまって
一時逆転するものの,再逆転,
その後は6点以上点差を縮められず最後は9点差でした。


福岡は,まずセンターが脆弱。
このポジションの弱さがそのまま勝敗につながったと思います。


あと,層が薄い。
川面とパーカー以外は今日はいま一つでした。
新加入の呉屋(ゴヤ)は今日全然シュートが入らなかったので,
後で昨日のゲームではかなり点を取ってたと知って驚きました。
これからに期待ということでしょうか。


昼の12時半からは
全国高校駅伝の男子を観ました。


佐久長聖高校の純国産での優勝お見事でした。


昨年の1区での黒人の留学生たちが独走する姿に
その留学生が所属する学校の関係者以外の皆が
当然の違和感を感じたために
今年から最長の1区は外国人留学生が禁止になったそうです。


プロならいいけど,高校生の競技では
実力差のある外国人選手を規制する
というのはむしろフェアなやり方だと思います。


駅伝は区間が決まってますけど,
バスケは出る時間を限定することができませんから,
持つものと持たざるものの差は大きくなります。
難しいのでしょうが,何らかの規制はあってもよいと思います。


あと,女子は観なかったのですが,
今年は記念大会ということで,
都道府県の代表だけでなく
全国のブロック代表も出場したそうです。


これであれば,1つの県に複数の全国上位レベルの学校が
ある場合は片方が県代表,片方がブロック代表で出場できるんですから,
非常に良い制度なのでは。
他の競技にも取り入れられて欲しいです。