幸ちゃん


こんばんは。


久しぶりになってしまいました。
忙しいのは良いことです。
思いつくままに書きます。


この間,JBL栃木ブレックス
加藤三彦監督更迭,というビッグニュースが
報じられました。
高校だけの指導経験でJBLの監督ができるのかな,
と思っていたところでしたが残念でした。
チームの発表によれば,
「選手との信頼関係が築けなかった」という
ことですが,もう少し時間かけて解決できなかった
のかなと誰でも思いますよね。


福大医学部に昨年司法試験に合格した弁護士が
准教授として就職されるというニュースが
新聞で報じられておりました。
記事によれば,薬剤師として11年のご経験が
おありの女性とのこと。
それを読んでもしや,と思いましたが,
やはり福大ローの我らがゼミの
ご出身者の方で間違いないようです。
ご本人に確認したわけではないので
間違っていたら申し訳ございません。
ご活躍により医療紛争の減少につながれば
よいですね。


田母神さんのブレのなさには感服しました。
彼は職務命令に違反したわけでもないのに,
懲戒免職にしないのはおかしいとか,
退職金の自主返納を迫るなんていうのは,
大変乱暴な議論と思います。
文民統制が危うい」などと言う人もいますが,
別に彼が自衛隊を「文民」の命令に背いて
動かした事実もないし,
実際,彼は更迭されているわけで
むしろ文民統制がしっかり働いていることの表れだと
思うんですが。


彼が問題なのであれば,
職務命令に明らかに反している
国歌の斉唱の際の起立や伴奏を拒否する公務員を
問題視しないのはいかがなものかと思います。


で,今日一番のニュースは
養老町の星 幸ちゃん」です。
彼の歌う「いいわけ」(byシャ乱Q)が
着うたランキングで堂々の1位だそうです。
彼が「デビュー」していたというだけで
驚いたのに,1位とは。。


知らない方に説明しますと,
彼は平成18年1月のNHKののど自慢に
「いいわけ」を歌って出演した素人の方で,
その個性的な唱法にノックアウトされた
視聴者の方から「探偵ナイトスクープ!」に
探して欲しいという依頼があり,
のど自慢の際に「養老町の星 幸ちゃん」という
横断幕が客席で広げられていたのを手がかりに
北野誠探偵が探し出した人です。


その歌いっぷりは,笑い過ぎて
腹筋を鍛えられずにはいられません。
ほんっとにおもしろいです。
僕はナイトスクープ以来
目にすることはなかったのですが,
何とその後もめちゃイケあらびき団
出演していたのですね。


ご覧になったことのない方は
ネットで検索すれば一発です。
必ずご覧ください。
最高に笑えますので。