ライジング福岡

こんにちは。


今日は今シーズン初めて
ライジングの試合観戦に行ってきました。


会場は北九州市折尾の九州共立大の体育館。
折尾の駅ではライジングのジャンパー着た
係の人がシャトルバス乗り場を教えてくれましたが,
肝心の大学構内の試合会場の案内板がわかり辛くて
困りました。


相手は今季参入の新チーム滋賀レイクスターズ
レイクスターズというのは当然琵琶湖のイメージのようです。


試合ですが,
前半ライジングのディフェンスが良くて
滋賀の点数を抑えます。
ただし,ライジングの方もオフェンスは良くなく
ロースコアの展開で33−27。


後半最初はたしか点数を離して
10点差はつけました。
しかし,そこからジリジリ追い上げてこられ,
3Q終了時には1点差。
で,4Qに逆転され,最終スコアは64−70。
昨日と同じ点差で連敗です。。


敗因

フリースロー

多分半分しか入ってないと思います。


・滋賀のガード藤原の気合のディフェンスに対する
ガード陣のミス

滋賀のガード藤原は
新チームの滋賀の中ではbj歴が長く
「引っ張っていこう」という気合が満ちていました。
また福岡出身で福岡には負けたくないという気持ちが
強いのではないかと。
それが功を奏し,ガードにべったりついて
ライジングのスローインのミスを
3本は誘ったと思います。
仲西からも普通にボール運びのときに
スチールしたし。


・試合終盤の追い上げムードの時の手痛いミス

試合終盤に追い上げムードになったのですが,
千々岩がペネトレイトして外にパスアウトするときに,
多分審判を味方選手と勘違いしてパスして
アウトバウンズにするミス。
力が抜けました。


その後はキングという選手が
タイミングの悪い1対1を仕掛けて
ゴール下で相手の日本人選手の町田に
ブロックされるし・・。


町田は良いところでシュート決めてました。
大学時代に観たときは長身(公称200センチ)を
活かした中のプレイだけかなと思ってましたが,
スリーもきっちり決められるし。


特にフリースローは改善してほしいものです。
データ見ると昨日の試合も18分の9で
半分だったみたいだし。


今後も暖かく応援していこうと思いますが,
今年は厳しいシーズンかもというのが
正直な感想です。