今さらながらビートルズ


こんばんは。


3連休結構出歩きましたが,
運動らしい運動はせず,
食べる量は多かったので
体重増えました・・。
明日から節制します。


今さらながらビートルズなのですが,
今日とある中古屋さんで
ビートルズアメリカ盤の5〜8枚目の
ボックスセットを買いました。


これがなぜ欲しかったかと申しますと,
ビートルズのCDは1〜4枚目
(「プリーズプリーズミー」
〜「フォーセール」)までは
モノラルミックスで出ているのですが,
5枚目の「Help」以降は
ステレオミックスでして,
リアルタイムでイギリスで出ていた
モノラルミックス(ステレオも少数あったようです。)は
CDで聴けないのですが,
このボックスはモノラルミックスが聴ける曲があるのです。


で,色々本を読みますと,
「音が塊で迫ってくるし,
元々モノラル向けに曲が仕上げられているので
良い。」という話をよく見ますので,
大変興味がありました。


本筋では
リマスターなり,DVDオーディオなり,
SACDなり,あるいはEMIが出し始めた
HQCDで新たにモノラルとステレオ両方聴ける
パッケージが発売されるのを希望しています。
16枚組でも間違いなく買います。


同じ中古屋さんで一緒にフーの「トミー」,
プリンス,デヴィッドボウイの特集してる
レコードコレクターを3冊買いましたので今から
それらを読みながら聴きます。
こんなの読んでると記事になっているCDが
聴きたくなるのですが。