全中

こんばんは。


さて,皆様の大半はご存じないでしょうが,
今日は新潟で3日間行われておりました
全国中学校バスケットボール大会,
略して「全中」の最終日でした。


男子は開催地新潟代表の本丸が東京の京北を
勝戦で破り,優勝。


女子は千葉代表の昭和学院が東京の東京成徳
勝戦で破り,優勝,でございました。


優勝チームの皆さんおめでとうございます。


新潟は毎年中学生強いです。
第一にはパイプがあるのか最近は毎年来てます。
4年前,第一がインターハイ初優勝した時の
スタメンは新潟3名,福岡1名,セネガル1名でした。
去年の大濠のキャプテンだった松谷君も新潟だったし。


僕は,高校以上の日本バスケは
よく観に行っているのですが,
さすがに(?)中学とミニバスはあまり
観に行く機会がありません。


全中を観に行ったことがあるのは,
8年前,平成12年の北九州全中だけです。
この時,百道中だった大濠ー大東大ライジン
アルビレックス新潟の竹野君のプレイを初めて見ました。
その時からむちゃくちゃうまかったです。
彼が入ったのが,大濠見始めたきっかけでした。


当時,僕は福岡で修習中だったのですが,
修習生仲間にメーリングリスト
「全中観に行こうよ!」と流したものの,
予想に反し(案の定?)レスはゼロ。
寂しく妹と観に行きました。


北九州全中に出場していたので今思い出したのですが,
大スペインの例の17歳のガードのシルエットが
大濠出身,竹野君より1つ下で,今明治大学4年の
「ウィリアム王子」山下君に似てる,と思いました。


王子はなぜか今一軍に在籍していないようで。
去年のトーナメントは一軍で大活躍していたようなんですが。
頑張ってほしいです。