北島康介のすごさ


こんばんは。


今日も北島康介選手が金メダルを取りました。
本当に素晴らしいことだと思います。


何が凄いって,
皆さん内心感じていることと思いますが,
金メダルを取ったことの嬉しさよりも
世界記録更新がならなかったことの残念さが
心に芽生えていることが凄いと思います。


普通に考えて,
勝利が最優先であり,
それを成し遂げること自体
常人では計り知れないくらい大変なことなのですが,
彼の場合,それは暗黙のうちに言わば
「当然」の事柄になってしまっていて
皆が「記録」に注目してしまうというのは
ある意味異常なことだと思います。


それにしても本当に凄い。


アメリカのフェルプス選手の凄さも
輪をかけて異常だと思います。
凄い人たちがいるものです。


うーん,ありきたりな話だ・・。