竹野明倫選手

今日もお仕事頑張りました。
自分で言うなって感じかもしれませんが。


ハンドボール女子負けたらしいですね。
ていうか,そもそも韓国かなり強くて,
実力差は大きいというのがあらかたの見方だった
そうで。
明日の男子も厳しそうですが,
日本には頑張っていただきたいですね。
バスケもこういうことがあって注目してもらえれば
いいのになと思います。


それはそうと,
さっきbj関係のHPを見ていると,
大東文化大学の竹野明倫選手が,bjのトライアウトを
受験しており,もしかするとアーリーエントリーするかも
という情報を入手しました!←なぜ,「!」?と思われる方が
大多数と思います。


もしもライジングに入るんだったら,
速攻で「試合観に行きます!」となりますが,
どうなりますやら。


彼は,4年前の大濠のキャプテンで,
背は170くらいで小さいのですが,
シュート,ドリブルが凄まじくうまく,
スーパースターでした。
僕が彼を初めて観たのは,北九州全中に
百道(ももち)中学校が出場した際で,
たしかその年のジュニアオールスター
福岡県代表で出た時に,「福岡の田臥」と
呼ばれた選手がいるということで,
予選リーグを観に行き,すぐさまファンに
なったのでした・・。
最初,「どの選手だ?4番か?」と思っていたのですが,
プレイ観たらすぐわかりましたね。8番でした。
当時,僕は実務修習中で,1年後に後期修習のために
和光に戻ったときに,月刊バスケットを読むと,
何と彼が大濠に入っているじゃないですか。
「お〜,やっぱりあれくらいすごいと
大濠に行くのね。」と感心したのを覚えています。
彼が1年生のとき,大濠はインハイ,WCとも準優勝,
そして3年生のときも,ともに準優勝。
全て決勝の相手が能代工業というのが泣かせます。
僕は,彼がいたから,大濠のファンになったようなものです。
インターハイもWCも観に行きました。


大学に入ってからは,大東大が弱くなったのも
あって,僕がインカレを観に行っても,
その前に負けてたりしてそのプレイを見ることは
できませんでした。
今年は彼の代に実力者が多かったため,
春の関東トーナメントは優勝,
秋のリーグは2部優勝して,1部慶應との入替戦に勝利,
インカレは3位でした。


彼のプレイがbjで観られるようになるのであれば,
大変楽しみです。
ちなみに,僕と干支が一緒(僕は昭和48年,彼は昭和60年),
誕生日は1日違いです(僕は11月22日,彼は23日)。
まさに「だからどうした」ですね。


ちなみに彼が3年のときのインターハイの大濠戦のDVDや,
WCの準決勝洛南戦(敗色濃厚だったのが,残り10秒くらいで,
相手のキャッチミスを,堤啓士郎がスチールして,そのままレイアップを
決め,1点差勝ち!かなり興奮しました。),
決勝能代戦のビデオは持っておりますので,観たい方が
僕の知り合いでいればお貸しします。


あと,彼が3年生のときのWCの福岡県予選決勝のビデオを
持っていらっしゃる方がいたら貸してもらえませんかね。
対第一戦なのですが,本当に凄すぎ。
第一にはセネガルが2人(ヌロとサー)いて,
前半15点リードされるんですが,
試合残り1分くらいに竹野のスリーポイントで逆転!
試合終了直前に今は日大にいる近選手のスリーポイント
同点になり,延長戦。
延長は大濠が勢いで押し切った試合でした。


本当にどなたか貸してください。
多分,僕の「リバウンド〜!」と叫ぶ声が
入っているはずです・・。