福大のゼミ,テレビなど

本日も仕事をこなし,夕方からは福大のゼミを8時ころまで。
今年度の福大のゼミも本日をもって終了しました。
今日参加した学生は,明日,商行為法の試験があるにも
かかわらず,わけのわからない問題に付き合ってくれました。


彼らは,卒業に必要な単位を取得できたら,
2月末に卒業認定試験を受け,
5月にはいよいよ司法試験を受けます。
約2年半お付き合いしてきましたが,確実に力をつけて
きているので,このまま順調に伸びて合格してほしいです。
まずは体調に気をつけ(体調崩している人が結構多そうです。),
精一杯やって本番の試験では実力を発揮してほしいと思います。
最後にあたり,色々,試験に必要と僕が思うことについては
お話してきました(さすがにここでは書けませんよね。)。


今日は,帰宅後,テレビ観ちゃいました。
年を取ってきたせいか,「テレビつまらん・・」と
思ってしまうことが多くなってきましたが。
バリバリバリューでは,矢沢永吉マニアとガンプラマニアが
紹介されていました。
僕自身,マニア気質を持っていると思うので,
このようなマニアックな方々を紹介する番組は好きで,
楽しませていただきました。
「究極の」とは言わないまでも,高度にマニアな番組
タモリ倶楽部を愛しています。
いつか好きなテレビ番組についても書きたいと思います。
とにかくタモリは大好きです(「いいとも」は除く。)。
勝間和代さんという方が「知的生活のすすめ」(?)という
本で書かれていましたが,テレビは万人向けを目指すので,
マニアックな情報はあまりそぐわないということで,
本当にそのとおりだなと思っている今日この頃です。


今は,あがた森魚を聴いております。
「タルホロジー」という新しいアルバムです。
彼はテンション高いです。
カラオケで真似しようとすると変な人と思われます。
歌い方が本当に個性的で,「演劇的」と思います。
「日本のデヴィッドボウイ」と言ってしまうと,
デヴィッドボウイのファンに怒られますかね?


デヴィッドボウイも大好きです。
一度,布袋さんが前座を務めた武道館のライブに行ったことが
あります。
布袋さんに,「カッコいい!」と歓声を上げたのも束の間,
御大ボウイは格が違いました・・・。
もう,一言目からむちゃくちゃカッコよく,
布袋さんがかなりかすんでしまいました。
やはり世界のスーパースターは違いました。


今日は本当にとりとめがありませんでした・・。
反省します。