本購入など

本日も2組の来客、
外出予定2件、歯医者にも行き、
大変忙しくしておりました。


いつの間にか、九州経済産業局のバイオクラスター計画派遣弁護士(?)
なるものにも登録されているようです。
おもしろそうなので、がんばってみます。


その中、外出時の空き時間を利用して本屋に行き、
経済学者の伊藤元重先生の「大変化」(講談社)なる本を
買ってきました。
弁護士は、僕も含め、経済には疎い方が多いと思います。
こんな本を読んで勉強しないといけません。
伊藤先生は以前、日本経済新聞に月1回連載されていた
「エコノミクスナウ」という論考が大変わかりやすかったので、
それを読んで以来のファンです。


この前出た文芸春秋では、手元にないので、詳細は書けませんが、
日本国の債務額は巨額で財政危機であるという昨今の報道は
誤り(デマ?)であり、実際には他の国と比べ問題にするほどの
債務超過にはないとする論文に接しました。
はっきり言って、何が本当なのか庶民にはさっぱりです。
自分の仕事をがんばっていくだけですね。