オールジャパン男子決勝

今日は,オールジャパンの男子決勝を録画観戦しました。

3Qの途中で,アイシンが最大14点リードしましたが,
4Qにトヨタが猛追,残り2分くらいで80−79と逆転した
ものの,最後は桜木ジェイアール(アメリカ出身の帰化選手です。)に
インサイドでやられ,またファウルゲームのフリースロー
確実に決められ,最終スコアは85−82でアイシンが優勝しました。


事前に結果を知らずに観てたら,トヨタの追い上げムードからして,トヨタが逆転して
そのまま逃げ切ると思ったと思います。おもしろいゲームでした。


アイシンの勝因は,やはり帰化選手桜木のインサイドでの優位
(ただし,トヨタにも高橋マイケルというハーフのほとんど外国人
選手がおり,単純にアイシン優位ともいえません。)と,
日本代表ポイントガード柏木の好ディフェンスだったと思います。
柏木は,相手のインサイドの選手にボールが入った際に再三スチールした
ほか,マッチアップしたスリーポイントシューターの岡田に
ほとんどシュートを打たせず,やられたのは4Qに追い上げをくらった
際の正中のカットインだけでした。
小宮もディフェンス頑張ってましたね。


それに対して,佐古や網野の存在感のなさといったら・・。
佐古は年末に怪我したみたいでコンディショニングに問題があったほか,
もう年齢的に厳しいにしても,網野って日本代表だけど,
ほとんど何もしてない,目立ったのはダンクに行った際にオバノンに
ブロックされたところくらいでした。
2chの掲示板でも同じこと書いてる人がいましたが,
なぜ日本代表なのかよくわかりません。


対してトヨタの敗因ですが,
外国人選手キャンベルの空回りが一番大きかったのではないでしょうか。
外国人が1人しか出られませんので,キャンベル1人になった時の
チームの戦術がうまく作れていなかったのかもしれません。


オールジャパンがあったせいで,バスケに比重が偏りました。
何か他の分野についても書いていきたいと思います。


明日から仕事頑張ります。
自分は連休だからと言って宿泊して遠出しようと
思わない方なので,
個人的にはハッピーマンデーじゃない方がいいです。
土曜日に祝日がかぶって休みが少なくなるのは嫌ですが,
それ以外であれば,週の中に休みが来て休息できる方が
よいという方も世の中多いと思います。


今日は,大宰府天満宮に行ってきました。
新年になって14日も経つというのに,
あの参拝客の多さは驚きました。
おいしいそばが食べたいと思っていたのに,
入った店は,まずかった・・・。
梅が枝餅はおいしかったです。
今度は梅の季節に行きたいですね。