オールジャパン女子決勝

オールジャパン女子決勝をテレビでリアルタイムで観ました。
3Q終了時同点でしたが,4QにJOMOの点数が入らなくなり,
富士通が80−70で勝利し,優勝しました。
JOMOは,調子悪くても192cm(!)の山田(二日市出身の
ようです。)を使って,コツコツローポストをやらせて,
ディフェンスでもゾーンの真ん中にしてリバウンドと矢野良子への
ブロックなどやらせればいいのにな,と思ったのは素人考えですかね?


35点取った矢野良子は当然凄い(あのモーションの速い3Pに,
裏をポジション取りした際の足腰の強さ,ゆるがなさは凄い!解説
してた永田睦子くらいしかつけないんじゃないですかね。)んですが,
何気に試合を決めてたのはシックスマンの名木洋子,
本当に良いところでスリーを2本決めた船引かおり(お姉さんの方)
ではなかったでしょうか?
名木という選手は正直初めて観ました。
けど,良いパスのさばきするし,シュートも決めるしで,
「新人らしからぬ!」と思ったんですが,実は以前,日立戸塚の後,
シャンソンにもいたことがあって,いったん桜花学園大に入り直して
富士通に入社した選手でキャリアはかなりある人だったんですね。
納得でした。


他方,JOMOの方は,大神は相変わらずの男っぷりだし,
注目してた吉田亜沙美も終盤にはさすがのドライブを見せておりました。
良いなと思ったのは,最後の方でミス連発でしたが,田中という選手。
大神と同級生のようですが,これまで同じチームに矢野良子
大山妙子がいたり,去年は怪我してたりであまり出てなかったようで,
初めてプレイを観ました。
シュートうまかったし,気強そう(ま,バスケの一流選手はみんな
そうですが。)!これから注目したいと思います。


あと,矢野優子や立川,長南なんか全然出てないんですね。
時の流れを感じました。


明日の男子決勝も少なくとも録画して観戦します。


高校生の福岡県新人大会で,大濠が登場しております。
最近,公式サイトの掲示板の反応が遅く,
結果はまだ出ていませんでしたが,
他の掲示板で確認したところ,当然勝利しているようです。
来週は久留米に観に行きます。
最近,時間の都合もあり,第一とやる決勝戦ばかり観に
行ってたのですが,新チームの格下相手に余裕でやる姿も
観たいので,午前中の試合も観に行きましょうかね。

2月にある九州大会も余裕があれば観に行きたいのですが,
どこであるんですかね?祈,近いところ。


今日はこんなところで。


そうそう,薬害肝炎被害者救済法(正式名称?)の成立について,
先頭に立って活動されていた浦田秀徳先生のコメントが
日本経済新聞の朝刊に掲載されておりました。
浦田先生は僕の弁護修習の指導担当の先生であり,
僕が尊敬する弁護士(残念ながら,少数です。)の1人です。
とにかく頭の良さが半端ではない,そして気さく。
お忙しく,かつお互いの活動範囲が余り重ならないため,
あまりお会いできませんが,久しぶりに
ゆっくりお話できたらいいなと思います。
先日,僕の携帯電話に電話をかけてこられたために,
気合を入れて「はい!八尋です!」と出たところ,
「間違えた。」と一言仰って切られました。
思うに,一緒に薬害肝炎をやられてた八尋光「秀」先生と
間違われたのでしょう・・。
よく聞かれますが,私と光秀先生に親戚関係はありません。