高校バスケ

こんばんは。


今日は、予報では天気が悪いと聞いていたのですが、
雨も降らず、お昼以降は晴れて暖かくなりました。
そろそろA級アンプの電源入れっぱなしは辛くなってきました。


さて、今日は九産大九州高校にて、
高校生の九州大会県予選の中部地区予選が開催されましたので、
大濠の観戦(応援?)に行ってきました。


1年生もなるべく見たいと思ったので、
準決勝の玄界戦から参りました。
玄界も強いですが、大濠のレベルアップ振りが上回り、
101ー59で快勝でした。
負けたとはいえ、去年から主力で活躍している
玄界の4番の子はすごく上手です。
大濠は1年生の沖縄からやって来た津山君がスタメンでしたが、
この試合は最初だけしか出ませんでした。
彼のすごいところは次の第一戦で見ることができました。


さて、第一戦ですが、
最初互角だったものの、第一の方が速攻で上回り、
徐々に差がついて1Qは13−25。


2Qにやって来ました津山君タイム、
キビキビとしたドリブルチェンジからカットイン、
ミドルシュートで得点を量産、
青木君のスリーも決まって追い上げます。
最後に速攻からブザービーターでスリーを決められたのが
もったいなかったですが、前半は39−47でした。


停滞したのが3Q。
合わせがもう少しあれば、と思うのですが、
1対1でシュート時にファウル臭く守られて、
フィニッシュが入らず、フリースローも半分くらいしか決められず、
3Q終了時で49−65です。


4Qも10点をやや越えたくらいの点差を
なかなか縮められなかったのですが、
終盤のプレスが効いて追い上げ、最終的には80−85でした。


点数的には2Qの最後のスリーを決めさせず、
フリースローもきっちり決めていれば勝っていた試合でした。
1対1のフィニッシュの決定力が上がり、
合せももっと出せるようになれば、いけるのではないかと
期待できる試合でした。


観戦していませんが、
ライジングはアウェイで4連勝!
今度の週末の京都戦連勝で、
少しでも順位を上げて欲しいです。


JBLはいつの間にかトヨタが優勝し、
オールジャパンとの2冠を達成していました。
せめてBSで放送して欲しいです。