バスケほか

こんばんは。


最近,鼻うがいを始めたせいかどうかは不明ですが,
鼻の調子が良くて,体調が良いです。
これからも気をつけていきます。


さて,NBAもファイナルが始まり,
1勝1敗のタイになっています。
2戦目はマブス逆転するとは思いませんでした。
ノビツキーが勝ち越しのスリーを決めたときは,
「キャー!」でした。すごい。
レブロンもウエイドもすごいです。
明日がたしか第3戦。
やはり結果を日中見てしまわないように気をつけます。


福岡の高校バスケは昨日今日とインターハイ予選の
決勝リーグだったので,電車に1時間揺られて
八幡の九州国際大学平野記念館に行ってきました。


大濠は1戦目の九産大九州,2戦目の玄界と勝利して,
2年ぶりのインターハイ出場を決めました。
おめでとうございます。
九産大九州戦は,1年生センター杉浦君のインサイドでの無双っぷりがすごかったです。
今日の玄界戦,1Qは競っていたのですが,
2Qの勝負どころでこれまた1年生ガード青木君のスリーが炸裂しました。すごいです。


決勝の第一戦は,1Q始め,これまた青木君の7連続得点などでリードしますが,
終了間際23−15リードから,村越君の2本のパスミスから2連続速攻をやられ,
終了のブザーと同時にかなり遠いところから相手のスリーが決まり,
23−22の1点差になりました。
そして,ここ毎回なのですが,2Qからオフェンスが重たくなり,
シュートが決まらなくなります。
4Qに盛り返しますが,74−98で敗戦。2位でした。
村越君すごくうまいのですが,
速攻で自分だけで持っていってミスすることがよくあります。
うまくさばいていただきたい。
あとはチーム全体で当たりの強さとスピードを磨いていただきたいです。


来週の洛南との練習試合,
更には再来週の九州大会,
観に行ける試合はできるだけ観に行きたいと思います。
インターハイも行きたいけど,
能代では宿が厳しいのではないかと危惧しております。


また,試合会場で川面さんとお会いすることができました。
相変わらず爽やかですし,体脂肪率が少なそうです。


あと,試合会場を出ると大濠高校のバスが停まっていました。
1年位前に大濠高校のバスの運転手に大変近しい知り合いの方が
就任されましたので,もしや?と思い,運転席を覗くと
その方でした。
再来週の九州大会はバスケ部を乗せて,行くそうです。


長くなりますが,
今日はバスケ観戦の後,
福岡市民会館に,みうらじゅんのスライドショーを
観に行きました。


みうらじゅんが撮ったスライドを見せつつ,
ご本人がコメントを付け加えていくのですが,
頬っぺたの上の部分が痛くなるくらい,笑いました。
心の底から楽しめました。
また来てくれることがあれば,絶対行きたいと思います。


布袋寅泰のライブも11月(誕生日の次の日!)に
決まりましたし,楽しみです。