バスケット


bjですが,今日,レギュラーシーズンが終了しました。


福岡は,アウェイの大阪戦で2勝すれば,
エストの2位になれるところでした。


昨夜は3点差で競り勝って,よっしゃ,今日も!と
なってほしかったところですが,今日は15点差の敗戦。
良い夢見させてもらいました。


これでプレイオフは27日,28日にアクシオン
対6位の島根と,
それに勝てば,大阪とのカンファレンスセミファイナルat大阪,
ということになりました。
パーカーが得点王,スチール王に,
竹野君が3ポイント王を取ったそうです。
おめでとうございます。


アクシオンには応援に行きたいと思います。
頑張って欲しいです。


NBAもプレイオフが始まったので,
NHKのBSでやってる分だけ観ています。


ボストン対ニューヨークと
ポートランド対ダラスだけですが,
どっちもおもしろかったです。


負けはしましたけど,ニューヨークのカーメロ・アンソニー
しっかり観たのは初めてでしたが,凄かったです。
レイ・アレンの全くブレのないシュートも相変わらずで,見とれました。

これからもNBAのプレイオフは楽しみです。


で,高校バスケの新シーズンがやってきまして,
今日は第一高校にて大濠を観てきました
(昨日の福翔会場は,眼精疲労から来る体調不良により断念。
思えば,去年も全く同じ時期に眼精疲労で動けなくなりました。
気をつけるようにします。)。


大濠は,なんとスタートに1年生が3人!,
それも将来見据えて我慢して使ってます,って感じではなく,
完璧,戦力になってる状況でした。
そのスタートの3人以外にも2人は,試合決した後にメンバーを落としてとかでなく,
普通に出てました。おかげで層が厚くなりました。
特に1番,2番をやってた青木君のシュート力に驚き。
センターの杉浦君も強さでセネガル相手に引けを取っていないし。
葛原君のキレのあるドライブも見事でした。
第一相手には76−100で負けてしまいましたが,
今後への期待は膨らみます。
第一とは,ミスの頻度,
相手のミスを得点にしっかり繋げられるかに差があり,
リバウンドと外角シュート力に少し差がありますが,
それらを少しずつ改善していってほしいです。
2,3年生の奮起にも期待します。