福岡知的財産研究会

こんばんは。


今日も寒い中,色々やっておりました。
旧暦15日だったので,朝,警固神社にも参りました。


今日は夕方6時30分から,
幹事(?),事務局長(?)を務めている,
福岡知的財産研究会でした。
弁護士と弁理士の有志で月1回行っています。
今日は寒いせいか,参加者が少なかったです・・。
私も幹事でなければ,参加していないに違いありません。


本日は「発明者の認定」について
越路弁護士に発表してもらって勉強しました。
「特許を受ける権利」が誰に帰属するかという
大事な問題です。
抽象的な判断基準はあるのですが,
具体的なあてはめは難しいようです。
三村量一判事が論文で紹介されている
裁判実務で重視される要素についても
調べて教えていただいたので,有益でした。


来月は2月15日(火)です。
寒さが和らいで参加者が増えるといいのですが。