朝青龍

こんばんは。


今日も寒かったです。


さて、今日日本で何人の人がブログで朝青龍のことを
書くのか・・、というくらい話題に上っているはずの
彼の引退ですが、私は内館牧子さんとのバトルでは、
明確に内館さん派でしたので、
やっと、とうとう引退したかと思った口でした。


内館さんが、「アスリートとしては認めるが、横綱としては認めない。」と
仰られたのがパーフェクトに問題を言い表していると思います。


ガッツポーズするな、と言われてもするし、
怪我していると言いつつ、サッカーはできるし、
このサッカー問題のときになぜ辞めさせんのかと
不思議に思っていました。


強けりゃ甘やかしていいんだ、
何やってもいいんだ、という風潮が
日本社会に蔓延しつつあるのかと
心配になっていますが、
今回はさすがに「自浄作用」が働いたようです。


他方、政治の世界では何億円もの贈与税を免れた人や
秘書が3人も起訴された人が
まだまだ要職に就いて行かれるようですが、
こちらもきっちりと「けじめ」がつくよう望みます。


大体、事態の解明は検察に任せる、って、
検察は捜査の結果をいちいち国民に公表しません。
しっかり国会で追及してもらいたいと思います。