オールジャパン

こんばんは。


福岡は雪が降っています。
明日の朝、積もってたら通勤が大変になります。


オールジャパンですが、
男子はアイシンが3連覇、
日立は2年連続の準優勝でした。
まだ観てしまっていないので、
試合内容はよくわかりません。


女子は見終わりましたので
少しだけ感想を書きます。


決勝に進出したトヨタJOMO
両方ともディフェンスが良く、守り合いでしたが、
JOMOのリバウンドとルーズボールが上回りました。


吉田の芸術的なリバウンドは言うに及ばず、
諏訪、間宮らのセンター陣も頑張りました。
得点では大神が大変良いところで決め、
勝負強さを発揮していました。


大神はシュートを決めるのはすごい一方
何だか直線的で柔らかさを感じない点が、
吉田に比べると物足りないと個人的には日ごろ思っていますが、
この決勝の勝負どころでの連続得点は素晴らしかったです。


対するトヨタは得点源の矢野が不発でした。
終盤までかなり競っていたのですが、
もう一押しが足りませんでした。
昨年のシャンソン戦で藤吉をふっ飛ばしていた
鈴木はすごかったです。


リーグ戦ではこの敗戦を生かして
違う結果になるようトヨタには頑張って欲しいです・・、
と言いつつ、やはり吉田のいるJOMO
応援してしまうと思います。