七夕

こんばんは。


日々忙しくさせていただいております。


昨日の日経の夕刊にも掲載されておりましたが、
昨日8月26日は、旧暦の7月7日、
即ち、旧暦の七夕でした。


たしかに日経にコラムを書いていた方の
おっしゃるとおり、
新暦の7月7日は梅雨の真っ只中で、
天の河を観ることは困難なのですが、
旧暦に合わせて七夕をやれば、
天気はばっちりですね。
昨日の福岡地方はこれ以上ないのでは、
というくらいの青空でした。


節句などの昔ながらの行事は、
旧暦に合わせてやった方が、季節感がピッタリ来るなー
ということを再認識できた昨日でした。


24節気もまさに、という感じで
感心させられます。
8月23日は「処暑」だったのですが、
たしかに朝夕は涼しくなってきました。