アンパンマン


こんばんは。


日経の夕刊にアンパンマンの作者,
やなせたかしさんのインタビューが掲載されております。
今週はずっとやなせさんのインタビューが掲載されるようです
(ちなみに先週は刑法学者,元最高裁判事の団藤重光氏でした。
彼も95歳でお元気そう。)。


御年90歳。。。
いまも執筆されているそうです。


アンパンマンの初期は,
「パンが空を飛ぶなんてくだらない内容を
絵本に描かないでください。」と言われたと
いうことですが,この大人気。


子供には,あの「丸さ」がいいんでしょうね。
個人的には,てんどんまん,が好きです。


ただ,トリビアの泉では,
アンパンマンは最初パンではなくて,
普通の人間型のヒーローだったとありました。
途中でパンの顔に変わったと。
若干,このインタビューとは異なるような。


今日の日経の夕刊,
文化面には布袋寅泰が登場です。
ギタリズム5,いいですよ。