ご挨拶

こんにちは。


2月が逃げて行ってしまって,
もう3月。
3月も去っていくのでしょうから,
ボヤボヤできません。


ありがたいことにかなり忙しくさせていただいていて,
目が回りそうになることもありますが,
地に足をつけて頑張っていきたいと思います。


外見上の変化としては,
この前の日曜日に髪をかなり短めに切りましたので,
お会いになる方は新鮮さを感じていただけると思います。


音楽ですが,
相変わらず布袋のギタリズムVを聴いています。


また,中古CD屋さんでビートルズのEPボックスを買いました。
15枚組です。


以前も書いたことがあるんですが,
ビートルズの5枚目の「HELP!」以降のCDはステレオ盤で出されているところ,
実際には当時のレコードの主力はモノラル盤だったので,
ビートルズもモノラルに力を入れて作っていたということで
(実際,ステレオミックスの曲には歌詞を間違ったり,
息が続かなかったのをそのまま使ったりしているのがあります。),
モノラルミックスの曲が聴きたいのです。


このEPボックスにはわずかですが,オリジナルアルバムのCDでは
聴けないモノラルミックスの曲が入っているのでそれが目当てなのでした。
マニアックな楽しみですが,思わず「ニヤリ」です。


微妙な違いを楽しむのですが,
そもそもビートルズのステレオ盤は演奏が左右に分かれ過ぎているので,
モノラルは真ん中から演奏が聴こえてきて
自然だというだけで良いと思います。


今度はシングル盤コレクションが欲しいのですが,
どこかで売っていないでしょうか。