布袋東大寺ライブ

こんにちは。


10日振りとなってしまいました。
もしかすると体調が悪いのではないかと
ご心配いただきましたお客様からご連絡を
いただいたりしました。
ありがとうございました。


体調は普通で,
多忙ゆえでございました。


大濠と第一の試合があったり,
第一のヌロのやっぱりの年齢詐称が今頃
明らかになったりと色々お知らせしたいことは
あるのですが,とりあえず布袋の東大寺ライブから。


先週の金曜日にNHKのBSハイビジョンで放送されまして,
録画して観ました(最後の方は寝かぶってましたが。)。
今日BS2で再放送があるらしいので,
見逃された方は要チェックです。


布袋は94年にユネスコ(?)主催の
AONIYOSHI(あをによし)という東大寺で行われた
イベントに参加しまして,世界のスーパースター
(ジョニミッチェル!,ロジャーテイラー(クイーン)!,
たしかディランも。)と共演し,
それ以来の東大寺でのコンサートです。
この時にマイケルケイメンさんと意気投合(?)した縁で
96年のアトランタオリンピックの閉会式でも登場
(ということはよく考えると北京の閉会式に登場した
ジミーペイジと同格?ツェッペリンファンに怒られます。),
実況していた有働アナの
「布袋さんも今日はノリノリです。」という言葉は
生涯忘れられません。


放送にはライブの模様だけではなく,
事前に布袋が東大寺にご挨拶に行った様子や
リハーサルの様子もふんだんに盛り込まれて
おりました。
曲は何だかギタリズム2の収録曲が多かったという
印象でした。ライブの副題が同アルバムに
収録されている「Fly Into Your Dream」だった
ことや,お寺という幻想的な空間にマッチする曲調の
曲が多いということがあったのかもしれません。


何よりインパクトがあったのが,
世界的ソプラノ歌手の中丸美千繪さんでした。


中丸さんはイタリアのマリアカラスコンクールで
優勝されたご経験を持つ世界的なオペラ歌手で
いらっしゃいます。
私も福岡で2回コンサートを拝見したことがあります。


今回の東大寺でのライブでは
中丸さんの独唱コーナーもあったようですが,
基本的には布袋の曲のコーラスを途中から
されたようです。
感想としては,矢沢永吉ではありませんが,
「もったいない・・。」。
決してコーラスで終わらせるべきでない声質。


また凄かったのが,途中からの衣装。
ギンギラギンのボディコンのようなミニスカートで
登場し,踊っておられたのには絶句でした。
クラシックのコンサートでは普通ドレスなんで,
度肝を抜かれました。
リハーサルの時のインタビューでは,
「昔,バンドやってました。」と仰っていたので,
その血がふつふつとたぎられたのかもしれません。


中丸さんに関しては,
致知の平成19年3月号のインタビューも
度肝を抜かれる内容なので,
可能な方はお読みください。
根性・情熱が違います。
あやかりたく思います。