気配の正体

こんばんは。


今日の福岡はすごく天気が良くて
気持ちよかったです。
明日以降また悪くなるらしいですけど。


今朝の日経の科学欄に
「人の気配の正体は?」という記事が掲載されており、
興味深く読ませていただきました。


東大の滝口准教授によれば、
人間の体内の生体電位という電気的な状態から生じる
弱い電場(準静電界)が人体の周囲を包んでおり、
この準静電界が、人間が体を動かすのに応じて変化するのを
体毛と内耳で察知して、「気配」を感じるのだということです。


この体毛と内耳が敏感か否かによって、
「気配」を感じるかどうかが決まることになります。
体の神秘、すごいです。


むかーし、鉄拳チンミという漫画の初期に
「気配」を空気の揺れで感じるようになるという話があったような
記憶があります。
その当時は、そうやって説明するほかなかったのかもしれません。


科学の進歩があることを知ると、
大変頼もしく感じますね。
「大事なことです。」、「素敵なことです。」(by 天津向)