鹿児島,宮崎

おはようございます。


福岡,寒さがぶり返しました。


さて,金曜日に鹿児島で仕事,
土日は宮崎に行って帰ってきました。


お会いできた方々ありがとうございました。
何年か振りに母校にも行くことができました。


体育館にも行ってみましたが,
試験中で部活は休みということで,
一人シューティングしていただけでした。
これまた何年か振りにシュートを打ってみました。
肩を痛めているせいもあると思うのですが,
届かないのには焦りました・・。


宮崎に寄ったのは,
そこに山があるから,ではなくて,
そこで九州大会をやっていたから,でした。


大濠は,
準決勝で延岡学園に逆転負けでした。


まず,大濠の1−3−1のゾーンディフェンスがはまりまして,
延岡の攻撃をシャットアウト,
攻めては矢嶋君を延岡は止められず,
第2Q途中で32−12と20点差をつけます。
延岡の新セネガルはそんなにうまそうではなかったので,
「これはいけるぞ。」と思ったものです。


しかし,ここで「もっと離すぞ!」となればいいのですが,
メンタル面の弱さ(さいたま世界選手権の日本対ニュージーランド戦の
日本のようなものです。)からか,
ジワジワ追い上げを許し,前半は34−24の10点差。


後半からはデカイ延岡(永吉197cm,セネガル200cm)に
オフェンスリバウンドを取られるようになり,
また矢嶋君も止められるようになり,
第4Qは8−28の20点差をつけられ,
結局は61−77でした。


大濠は,速攻も遅いし(アマースィー君は,うまいんですが,
ボールを持っていくスピードはもっと出せると思います。),
ディフェンスも抜かれるし,外のシュートやられ過ぎだし,
オフェンスも矢嶋君以外計算できないし,
田中先生があまりに激しいせいかもしれませんが,
出ているプレイヤーも,ベンチも,応援席も静か〜だし,で
まだまだ発展途上だと思いました。
ガードも誰が出るか,決まってないし。
個人的には,あまり試合には出してもらえなかったんですが,
11番の藤原君が,「ピュアポイントガード」,って感じで
良かったと思いました。


これで,新年度開始まで公式戦ありませんので,
若干間が空きます。
4月からはまた目白押しなので,できる限り観に行きたいと思います。


今の大濠の公式HPのトップの写真は延岡戦の写真なのですが,
私,写っておりますので,お暇な方は「ウォーリーをさがせ」的に
探してみてください。


あと,びっくりしたのは,中高のバスケ部の先輩の方が
一回戦の大濠と熊本第二高校の試合を主審で吹かれていたことです。
ご挨拶に伺おうと思ったのですが,
ちょうどフロアの外ではお会いすることができず大変失礼致しました。